スクスク赤ちゃん記録

マタニティーライフのあれこれを綴っていきます。猫好き。猫飼ってます。

【To doリスト】産休に入ってからやることリスト【暇】

 

34wから産休に入りました。
これまでずっと仕事してきたので、とにかく暇を持て余してます。

たいした趣味もなく、家事もそんなに好きじゃない、そして出不精。

何もしないと本当に何もせずに1日が終わっていきます…。

これじゃいかん!!!


産休に入る前から、思いつくたびに手帳に書いていた

"産休に入ったらやることリスト"

これを基にすでにやり終えたこと、これからやる予定のことをまとめました〜。

 

 

産休に入ってからやったこと(やってること)

 

ブログを始める

このブログも産休に入ってから始めました。
とりあえず続くかも分からないので、まだ無料版でマイペースに更新してます。
いずれ、proにしてグーグルアドセンスとか貼れたらいいんですが、、、。

子供が生まれたら更新できるかわからないので、それはまだまだ先になりそうです。

 

水通し

先日やっとやりました。8月末から9月頭にかけては天気が悪い日が多かったので、晴れの日を狙いました。
水通しは34w頃にやるのがベストらしい。(早めにやっても、生まれる前にもう1回洗わなきゃいけなくなるし、臨月なるといつ生まれるかわからないので。)
水洗いにするか、洗剤を使うか、洗濯機か手洗いか等、悩みましたが、赤ちゃん用の洗剤を使って普通に洗濯機で洗いました。

 

入院準備

これも本当は早めにやらなきゃいけなかったのに、、、先日やっと終わりました。
とりあえず、病院指定の持ち物は完璧です。
あとは追加でピュアレーンを買いました。
乳首が痛くなった時に必須らしい。


【ポイントさらに3倍】メデラ ピュアレーン100 7g 授乳ケア 乳頭ケア 無添加 天然ラノリン100%【あす楽対応】【ナチュラルリビング】

テニスボールとペットボトルにつけるストローをまだ用意してないので、急いで用意しないと!!

 

母が寝る部屋の片付け

産後、実母に来てもらう予定なので、寝るスペースや荷物を置くスペースを確保。
物置部屋になっていた部屋だったので、掃除が本当に大変でした。
あとは布団を干してシーツを洗濯してすぐ使えるようにしておけば大丈夫そうです。

 

一日一箇所大掃除

働いていた頃はなかなか掃除ができなかったので、産休に入ってから少しずつ掃除をしています。
一気にやると大変なので、本当に少しずつ。
一日一箇所だけがっつり掃除したり、要らないものを処分して片付けています。
今日はキッキンの棚、明日はテレビ台の中のコードやゲーム、DVD類、明後日はリビングの引き出しの中、、というように。

キッキンの棚や冷蔵庫は賞味期限切れのものが結構入っていて、処分するものがたくさんありました。(だらしなくてすみません…)

断捨離にもなるし気持ちもスッキリします。
一日一箇所だけなので、負担も少ないですしオススメです。

 

不要品を売る

断捨離で出た不要品をメルカリで売っています。意外に売れました。

現在、売上8,500円くらい。とりあえず10,000円になれば良し。

 

母乳マッサージ

これは35wから始めました。
なんとなくだけど、乳首が柔らかくなってきてる気がします。

 

sukusuku-sodatsu.hatenablog.com

 

陣痛タクシーの登録

夫がいない時間帯に陣痛がきた時のことを考えて、登録しました。
念のため2ヶ所登録。これでいつ陣痛がきても安心です。

 

貯蓄用の通帳作成

子供が生まれてから子供の名前で作ってもよかったんですが、とりあえず自分の名前で作成。
有難いことに、すでに妊娠中に親や親戚からお祝いをいただいていたので、そのお金を入れるための通帳です。
出産一時金から足が出る出産時の入院費や、赤ちゃんグッズの準備のためのお金とかもきちんと管理したいと思い、作りました。

 

産後出す書類の準備

正社員なので、会社に出す書類と役所に出す書類が色々とあります。
とりあえず産後どうなるかわからないので書けるところだけ書いて準備しておきました。

ちなみに、出産手当金は早くても12月に入金。キツイです。

 

母親教室、沐浴教室の参加

産休前に日程の関係で出席できなかった学級には産休に入ってまとめて参加。
沐浴教室は本当に勉強になりました。行ってよかった〜。

 

 

これからやること

 

ラズベリーリーフティーを飲み始める

安産のお茶として名高い?笑 ラズベリーリーフティー。
37w後半になったら飲む予定です。
果たして効果があるのか…。

 

会陰マッサージ

これも37wに入ったらやる予定です。
効果があるのかは不明ですが、安産のためにできることはやっておこうと思っています。

 

 赤ちゃん部屋を完成させる

少しずつ準備はしているものの、まだ完成していません。やばいです。
とりあえず場所の確保はできているので、あとはベビーベッドがくるだけ。

 

同じく産休に入る友人と会う

仲の良い友人が今週産休に入るので、生まれる前に会えたら会いたいです。
と言っても、臨月で正産期なので近場で短時間になりますが。
臨月のときのお出掛けはどこまでokなんでしょうか…?

 

散歩

暑くて全然散歩できません!!(笑)いつになったら涼しくなるんだ〜。
台風が過ぎたら涼しくなりそうなので、それから動きます。

 

やれたらやりたいけど、出来なそうなこと

保険の見直し

ずーっとやりたいと思ってたけど、出来なそうです。

面倒くさくてなかなか動けません。(笑)

 

保活や病院の下見

これも、できたらやりたいと思っていたんですが、難しそうです。
保活はまだ全然実感なくて、全然動けていません。とりあえず短くても1年、無理なら育休延長する予定なので、産後に考えます。

小児科も下見した方がいいっていうけど、今通っている産科が小児科もある病院なので、とりあえずはそこに行く予定です。
もう少し近所にあれば助かるけど。

 

まとめ

こうして挙げてみると、意外とやってるじゃん!!って気がしてきました。(笑)
産後大変なのは目に見えてるので、今のうちにゆっくり休んで、寝ておきます。

マイペースに頑張るぞー。